

【復刻記事】ガンヲタ話 第36回「クロスボーンガンダム X1」

SDGOがサービス終了という情報を聞いてしまいショックな雨竜です。
というわけでSDGOのブログに一時的に載っけていたガンダムを語るだけの記事をこちらに移します。
そこそこな文章量なのでこのまま消してしまうのはもったいないと思ってしまったからです。貧乏性~。
記事の文面は修正せずにそのまま載っけています。

普段ガンダムガンダム言ってる雨竜の全リミッター解除した語りを見ていただければと思います。
picg66-1.jpg
さぁ、海賊の時間よ!

・・・ではなく、宇宙世紀の正義の海賊それがクロスボーンバンガード。その顔ともなったガンダム。それがこのクロスボーンガンダムX1。兄弟機にX2、X3、量産型のフリント、遠い親戚にレコードブレイカーなどがいます。パイロットは

俺の名はキンケドゥ・ナウだ。
picg66-2.jpg
と名乗った青髪の男。偽名ですけどね。その正体は声と一緒にいる人で察しが付くんじゃないでしょうか。

元はアニメなどではなく漫画。富野御大が監修などでかかわっており、公式と言ってもいいです。GジェネFに参戦し、スパロボにも出るほど知名度が急上昇しました。

picg66-12.jpg
Gジェネで人気が出た理由はなんと言ってもかっこいい。BGM、戦闘アニメーション、ストーリーなど魅力がかなり詰まってます。漫画を持ってなくてもGジェネやスパロボでその魅力に取り付かれた人は多いでしょう。
機体コンセプトは、ビームシールドなどで上がった最近のMSの防御力を格闘で対抗する。というものであり、接近戦に特化したMSです。

picg66-9.jpg
主な武装はザンバスターという剣にも銃にもなる特殊装備。先端にグレネードや核弾頭を搭載する事もでき射撃もできますが、メインはなんと言っても格闘戦。

picg66-10.jpg
ブラインドマーカーというビームシールド、

picg66-8.jpg
シザーアンカー、ヒートダガーなど海賊らしくも接近戦に特化した特別な装備が多いのも魅力の一つ。

このゲームでは見られませんが、アンチビームコーティングマント(通称ABCマント)という装備があります。ヴェズバーですら1度はじけるほどの強力なマントもこのクロスボーンガンダムの特徴の一つです。母艦マザーバンガードの甲板にたち、マントをなびかせる姿はまさに海賊。

せなかのスラスターが特徴的なのは木星での活動をメインに考えられたため、その重力に合わせて作ったからこうなったようです。この辺も他のMSとは大きく違います。

劇中ではキンケドゥが本編最後まで搭乗。後に改造され「X1改」という姿になります。大きな変更点としてシザーアンカーをはずし、スクリューウィップという装備がつきます。このゲームにはX1改が出るか分かりませんが・・・。
本編終了後、唯一残ったクロスボーンガンダムとして主人公トビアに引き継がれます。後にまた改造、修理され「スカルハート」という姿になります。それも戦闘で壊れ、クロスボーンガンダムとフリントの全ての予備部品、修理部品などを使って「フルクロス」という最後の姿に生まれまわります。それはまた別の機会に・・・。


どうして海賊がガンダムを持っているかというと裏取引というちょっとブラックなことをしてるのです。サナリィが新しいMSのテストのためにこのガンダムが渡されたのです。
その名前は「F97」
そうクロスボーンガンダムはあのフォーミュラーシリーズのMSなのです。それを隠し、海賊のガンダムとして使っています。

picg66-4.jpg
その証拠にF91のように廃熱のためにフェイスオープンがあります。分身などはしないですが、あのF91の血を引いた里親に出された兄弟なのです。


picg66-7.jpg
平和そうに見える時代に、木星帝国の野望を打ち砕いたこのMS。その姿はどんな姿をしててもガンダムでした。

picg66-11.jpg
上記したとおりこのガンダムはF97です。
なのでF97として見て色を考えました。髑髏マークは消せないですし、ステッカーも91しかないですけどね。
塗り方のテーマは東方の十六夜咲夜。ダガーなど咲夜さんっぽいかなという勝手な妄想。

picg66-3.jpg
こんな風に舞う姿は似合うんじゃないでしょうか(勝手な妄想

picg66-5.jpg
目を紅くしてるのはもっぱら能力発動時のイメージ。

picg66-6.jpg
とにかくクロボンがかっこよくてつらい。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

