

【復刻記事】ガンヲタ話 第28回「0ガンダム」

SDGOがサービス終了という情報を聞いてしまいショックな雨竜です。
というわけでSDGOのブログに一時的に載っけていたガンダムを語るだけの記事をこちらに移します。
そこそこな文章量なのでこのまま消してしまうのはもったいないと思ってしまったからです。貧乏性~。
記事の文面は修正せずにそのまま載っけています。

普段ガンダムガンダム言ってる雨竜の全リミッター解除した語りを見ていただければと思います。
picg52-3.jpg
ガンダム00に登場するすべてのガンダムの原型となったのがこのガンダム。「0ガンダム」です。「ゼロガンダム」ではなく「オーガンダム」と読みます。
劇中では子供のころの刹那が目撃し、ガンダムマイスターとなるきっかけともなった機体。すべての始まり、その名のとおり「0」となるガンダムです。

初めてGNドライヴを使って動かされたMSでもあり、後のアストレアやエクシア、00にもつながる開発に大きく貢献しました。ほとんどは演習や稼動テストで実戦に投入されたのは刹那の目撃したあれを含めてもあまり多くはないようです。

パイロットは予想通りというか意外というか、リボンズ。
刹那の回想以外では、第2期の最終決戦で改修され予備戦力として使われた「実戦配備型」があります。これをもってきた地点でこの戦いの最後の相手が予想できたのは言うまでもないです。
最終決戦で00のGNドライヴを奪ったリボンズは偶然にも廃棄された0ガンダムを見つけ、それにGNドライヴを搭載。最後の敵として同じくGNドライヴを付け替えたエクシアと決戦を繰り広げます。

余談ですが、0ガンダム実戦配備とエクシアR2のHGのプラモデルのパッケージはくっついてひとつの絵になります。
買うならぜひともセットですね。

Gジェネウォーズではその「実戦配備型」が最後の敵として登場します。射程2~9、威力1000のビームガン「8発」や威力6000のビームサーベル、ダメージ軽減70%マップ兵器無効のGNフィールドなど、黒歴史∀に匹敵するチート性能でプレーヤーの前に立ちはだかります。

これが
世界を改革
させる
ガンダム
の力だ


ちなみにワールドでは普通の性能になりましたw


珍しく塗りましたが、色は大体予想ができますよね。






picg52-5.jpg
他に考えられなかった。まったく後悔も反省もしない。
実戦配備型は似てますがあっちは本当にまんまRX-78のカラーです。なので若干パチモノくさくなったなぁ・・・。ぱっと見はいいんですが。

picg52-4.jpg
ほら、これは違和感ないでしょう?
ハンマー装備手に入れたら喜んでどかしますがwww


動いてるとやっぱり気になりません。知ってて使ってればいいのですが場合によっては見間違えます。
これで初代と勘違いさせたら勝ちです。


後ろから見るとGNドライヴが目立つので違うMSなのが分かります。サーベルも1本なのでそこらへんも大きな違いです。

picg52-6.jpg
このポーズでばれますがww

これは多分GN粒子をばら撒いて隠蔽工作をしてるのではないかと思います。スローネもやってたので、多分あってるのではないかと。
その姿があまりに神々しく、刹那はガンダムを「神」のような存在だと思ってしまったのでしょう。




世界を改革させるきっかけともなったガンダムですが、新しい世界を作るガンダムに敗れ、世界から姿を消します。
「世界を変えるのは老人ではない」そう言った人がいます。それと同じように世界を作っていくのは新しいガンダムなのです。
もちろん最初のガンダムもZもZZも歴史を作って、戦い抜いてきたガンダムです。そんな英雄たちとともに、新しいガンダムと新しい歴史を作っていけたらいいと僕は思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

