

【復刻記事】ガンヲタ話 第23回「シャイニングガンダム」

SDGOがサービス終了という情報を聞いてしまいショックな雨竜です。
というわけでSDGOのブログに一時的に載っけていたガンダムを語るだけの記事をこちらに移します。
そこそこな文章量なのでこのまま消してしまうのはもったいないと思ってしまったからです。貧乏性~。
記事の文面は修正せずにそのまま載っけています。

普段ガンダムガンダム言ってる雨竜の全リミッター解除した語りを見ていただければと思います。
picg36-1.jpg
「そ、その紋章はっ」

picg36-2.jpg
Gガンダムの主人公機。
「シャイニングガンダム」
第13回ガンダムファイト、ネオジャパン代表ドモン=カッシュが乗り込みガンダムファイトに挑みつつ行方不明の兄を探します。

ガンダムファイトに参加するガンダムはモビルスーツではなく「モビルファイター」と呼びます。
コックピットがモビルスーツと違い座席ではなく、コックピットの中で動き、自分の体の動きをガンダムに伝える「モビルトレースシステム」というのが搭載されてます。なのでガンダムの強さもそうですが、勝敗を左右するのはファイター自身の実力が重要です。
このゲームでは当然普通のMSと同じように動かせます。ファイターの実力が重要という点は変わりありませんが。

格闘術がメインである日本代表のモビルファイター、武装はバルカンとビームサーベル、そして必殺技の

俺のこの手が光って唸る

お前を倒せと輝き叫ぶ!

ひぃぃぃぃぃっさぁつ


picg36-3.jpg












picg36-4.jpg















picg36-5.jpg

ガンダムファイト国際条約第一条
頭部を破壊されたものは失格となる!


このゲームでは失格にならないですけどね。

今連載している島本版Gガンではこのシャイニングフィンガーの演出だけで見開き6P使うというとんでもないものでした。それだけこのガンダムを象徴する技の一つです。
この台詞のくだりを覚えてる方は多いと思います。
OPテーマの歌詞にもあるのでその印象はとても強いです。
さらに島本版GガンではOPを漫画でやるというとんでもないことまでしており、Gガンがガンダムの常識を覆したように、漫画の常識を覆しています。

もう一つ、シャイニングガンダムには真の姿があるのですが、そちらは持ってないので今回はパスで。いつになるか分かりませんが、手に入れたときまたお話しましょう。

物語中盤までドモンとパートナーのレインと共に幾多のファイトを戦い抜きましたが、ギアナ高地での戦闘後行動不能となります。ガンダムファイトは下手な戦闘よりもパイロットと機体に負担がかかり、開催ごとに機体や代表が変わるのはよくあることなのです。さらにデビルガンダムとの戦闘もありシャイニングは決勝トーナメントまで持たなかったのです。
のちに戦闘データなどはゴッドガンダムに引き継がれ、その意志も同じように引き継がれます。引継ぎの後にマスタークロスをかばってコックピットを貫かれるところは印象に強く、シャイニングがただのモビルファイターではないことが分かります。大切に使ってきたものには魂が宿る。日本では古来からそういわれてきました。シャイニングとドモンは絆で結ばれているのです。
その後はギアナ高地に放棄され、ドモンがデビルガンダムを倒すまでそこで見守り続けてくれました。第2期のOPのシーンがそれを物語ってくれています。

スパロボではそこで放棄されず、レインが乗る場合があります。劇中でも何度かシャイニングに乗って戦うシーンがありますのでそこから来てるのでしょう。


自分の好きなガンダムベスト3にシャイニングが入ります。あとは初代とエクシアですね。
シャイニングに搭載されたシステム、必殺技、きめ台詞など、当時小学生だった自分としてはワクワクせざる得ないものでした。
Gガンダムはほぼ全話をリアルタイムで見ています。包装前のインタビューに出ていた関智一氏が今思うとすごく若いです。そこで見たものは今でも心に残っており、自分のあらゆる活動の糧になっています。本編ももちろんそうです。
それだけGガンダムが好きです。ゴッドとかも手に入れたらもちろん語ります。っていうか手に入れる。

長ったらしく容量大丈夫かと不安です。ですが最後はこれで締めたいと思います。
それでは皆さんご一緒に


ガンダムファイト


れでぃぃぃぃぃぃ


ごぉぉぉぉぉぉっ!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

