

【復刻記事】ガンヲタ話 第12回「ストライクルージュ」

SDGOがサービス終了という情報を聞いてしまいショックな雨竜です。
というわけでSDGOのブログに一時的に載っけていたガンダムを語るだけの記事をこちらに移します。
そこそこな文章量なのでこのまま消してしまうのはもったいないと思ってしまったからです。貧乏性~。
記事の文面は修正せずにそのまま載っけています。

普段ガンダムガンダム言ってる雨竜の全リミッター解除した語りを見ていただければと思います。
picg-12-1.jpg

SEED第一期からデスティニー中盤までカガリが搭乗したガンダムです。キラやムゥさんの乗ったストライクと見かけは同じですが、中身や性能はだいぶ違います。
まずOSはオーブで開発したナチュラルでもMSの操縦が出来るようなものになっており、さらにPS装甲の色がストライクとは変わり、赤くなったのでルージュ(ドイツ語で赤)と呼ばれます。
ジェネレーターもストライクとは違うものが搭載されており、PS装甲搭載のガンダムの弱点であるフェイズシフトダウンまでの時間を長くすることに成功してます。そのおかげでIWSPのような装備を搭載することが可能になりました。色の変更はこちらの理由もあるのでしょう。
ガンダムEXVSでは覚醒時にストライクがIWSPを搭載しますが、普通のストライクでは稼働時間がかなり短いです。覚醒時のみというシステムは面白いですが、ストライクがより上級者向けになりました。ストライク1体で4体分の機体の使い方を覚えないといけないのです。
デスティニー中盤で、キラが宇宙にあがる際にこのルージュを使用します。ですがOSを書き換えたのが理由かストライクの色が普通のストライクのものに変化しました。やっぱりOSでしょうか。

IWSP(Integrated Weapons Striker Pack)はエール、ソード、ランチャーを足して3で割った装備です。ソードのような接近戦武器、ランチャーのような長距離武器、エールのような機動性、それらを再現する装備です。上でも書きましたがおかげで燃費は悪くなり、通常のストライクでは使えません。ルージュとノワールがこの装備を搭載でき、ノワールが使用したとされています。(オーブ製じゃないようなので多分ルージュのとは別物)
背中のレールガン、二本のソード、ビームライフル、シールド一体型ガトリング、ビームブーメランと武装は豊富ですが、このゲームでは武装に限りがあるため、全てを同時に使うことはできません。さらにIWSPの万能さを再現したからか中途半端な感じになってしまい、優遇されたMSとはいいがたいです。そこが残念IWSP。

上にも書いたとおりEXVSではストライク覚醒時にこの装備に換装、スパロボでは隠し要素として出てきたり、プラモ化されてたりそちらでは優遇。

似たようなコンセプトに「デスティニーインパルス」というのがあります。名前どおりデスティニーのような装備をしたインパルスです。こちらは足して3で割らず、いいとこ取りのような感じ。ソードの大剣、ブラストのキャノン、フォースの機動性、そんなもの搭載したらインパルスのエネルギーが持つわけがない。燃費は相当悪く。実戦配備されたのも少なかったそうです。ならNジャマー搭載機でやれということでデスティニーが出来ます。

picg-12-2.jpg

なんとなく悪っぽくしてみた。ちょうど武器が赤くなりますね。これは分かりやすい。
結構な方が試したと思いますが、ルージュの色をストライクにすることはパレットの関係でできないそうです。逆もまた然り。ちょっと残念ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

