スポンサーサイト


【復刻記事】ガンヲタ話 第10回「バクゥ」

SDGOがサービス終了という情報を聞いてしまいショックな雨竜です。
というわけでSDGOのブログに一時的に載っけていたガンダムを語るだけの記事をこちらに移します。
そこそこな文章量なのでこのまま消してしまうのはもったいないと思ってしまったからです。貧乏性~。
記事の文面は修正せずにそのまま載っけています。

普段ガンダムガンダム言ってる雨竜の全リミッター解除した語りを見ていただければと思います。
picg-11-1.jpg

ガンダムSEED放送時に驚いたことといえばこのMSの登場でしょう。
地球に降下したアークエンジェルを襲った部隊の主力MS。バクゥです。
最初の感想は「何だこのゾイドwww」という感じで、MSじゃなくてMA(モビルアーマー)じゃないかと言われていましたが、公式でMSということになりました。
ガンダムの世界において人の形をしていないMSをモビルアーマーと呼んでいましたが、バクゥの登場によりMAとMSの定義は大きく変わることになります。僕的に解釈すれば「生き物の形をした機体はMS」「それ以外の姿、およびMSに巨大な追加武装をくわえたものをMA」と呼ぶのがいいと思います。後者はデンドロビウム、ディープストライカーなどを言い、Ex-Sやジオングなどかろうじて人の形をとどめているものはMSに当たると思っています。そこらへんの解釈や見解は人それぞれですし、ガンダムのMA形態のように「これはMAだっつってんだろダラス」みたいなものはMAでしょう。

まあ、こまけぇことはいいんだよ!!(AAry

スパロボKではゾイドがSEEDと一緒に参戦し、ゾイド面子がバクゥを見てゾイドと呼んだのは予想通りのクロスオーバーです。

話をバクゥに戻しましょう。
バクゥはザフトが地上を侵攻するために開発したMSです。ジンも地上で使えるのですが、砂漠や雪原などの地上戦闘の場合はこのような地面を走るMSが必要になり、さらに二脚では劇中のデュエルやバスターみたいに足を砂にとられかねません。そこで四脚なのでしょう。さらにバクゥはローラーによる走行も可能で、地上戦ではかなり高機動な動きを見せてくれます。
劇中でも砂漠を駆け巡るバクゥがかなりの脅威でした。
ですがアラスカ攻略などでは、ドダイに乗れないという理由でかあまり使われてなかったようです。そこらへんは汎用性のあるMSのほうがいいでしょう。
このバクゥというMSは優秀でユニウスセブン落下以降も使用され続けています。技術開発による主力MS交代が激しいコズミックイラでは珍しく息の長いMSです。
バクゥはこのゲームや連合VSザフトをプレイしていた方にはご存知の通り上のレールガン装備と
picg-11-2.jpg

このミサイル装備の二つがあります。
どちらのゲームも装備によって立ち回りがかなり違います。バクゥ自体が他の人型MSとは大きく動きが異なるのに、ミサイルとレールガンでまた違うと人によっては癖が強すぎて使えないかもしれないですね。

派生種にラゴゥやケルベロスファングなどがあります。
ちなみにアストレイレッドフレームフライトユニット装備のサーベルはバクゥの新型の頭です。

このゲーム、バクゥはかなり強いほうで使ってる人をちらほらと見かけます。特にレールガン装備はCRランクでも人気のMS。EXまで改造する方は多いでしょう。そのため「とあるバクゥの超電磁砲」なんて呼ばれて恐れられてるとか。
pic660.jpg

うちの愛犬はこのようなカラーリングにしました。今は左前足にザフトのエンブレムをつけてます。レールガン、ミサイルどちらも同じ色です。見つけたらどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

