スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【復刻記事】ガンヲタ話 第6回「ブルーディスティニー1号機」

SDGOがサービス終了という情報を聞いてしまいショックな雨竜です。
というわけでSDGOのブログに一時的に載っけていたガンダムを語るだけの記事をこちらに移します。
そこそこな文章量なのでこのまま消してしまうのはもったいないと思ってしまったからです。貧乏性~。
記事の文面は修正せずにそのまま載っけています。

普段ガンダムガンダム言ってる雨竜の全リミッター解除した語りを見ていただければと思います。
picg-6-1.jpg

ついに設計できました。ブルー1号機です。というわけで早速語りたいと思います。

新しく実装した機体? それ無理w

EXAM(エグザム)システムを搭載した本機体。
EXAMとはNTに対抗するべく作られたシステム。その戦闘力はまさにNTに匹敵するものだったが、暴走などを繰り返すじゃじゃ馬だった。制御不能になるわ、パイロットを殺すわ、視方を攻撃するわで、まったく使えないものでした。
ところが、そんなEXAM搭載機であるBD1を退けたヤツが出てきました。当機のメインパイロットになるユウ・カジマです。
こいつなら乗れる。ということでユウにこれのパイロットを任せることに。
無茶なミッションもこなしていくユウですが、同じEXAMを搭載した機体イフリート改との交戦で大破。システムを搭載した頭部を破壊され、当機は前線を退くことになります。

この機体、ジムっぽく見えますが、体は陸戦型ガンダムです。最初は陸ジムにEXAMを搭載する予定でしたが、機体の性能がシステムについてこず、急遽陸戦ガンダムに付け替えることになりました。ですが、陸ガンにもない装備があったり、ちょっとカスタマイズされてるようです。
そのおかげか、BD2とBD3は最初から相応のボディが用意されています。

EXAMを作った博士はもともとジオンの人でしたが、「EXAMを乗せるのにいい機体がねぇ」(意訳)ということで連邦に亡命。なのでEXAMが連邦とジオンの両方にあるというわけです。

picg-6-2.jpg

EXAMが発動すると目(というよりメインカメラ?)が赤くなります。ですが、このゲームでは変わらないようです。なので赤く塗っちゃいましたw
EXAMには制限時間があって、それを超えると動けなくなります。その分、当時のMSとしては異常ともいえる動きをします。Gジェネの戦闘ムービーをみるとそのかっこよさとすごさが分かると思います。

BDを語る上で「マリオン」という女性がかかわるのですが詳しくは割愛。Gジェネや小説読むとやると結構わかりますよ。
BDがなんで青いのかというのはマリオンがかかわります。科学者の人は「青だとなぜか安定する」と言ってました。なのでこの色のようです。
マリオンには宇宙が「黒」ではなく「青」に見えるというのです。なんでかと考えるなら、彼女のNTだったからなのかもしれません。

戦慄のブルーが戦場を駆け抜ける。
EXAMシステムスタンバイ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。