

【復刻記事】ガンヲタ話 第2回「MS-06 ザク」

テンプレ
SDGOがサービス終了という情報を聞いてしまいショックな雨竜です。
というわけでSDGOのブログに一時的に載っけていたガンダムを語るだけの記事をこちらに移します。
そこそこな文章量なのでこのまま消してしまうのはもったいないと思ってしまったからです。貧乏性~。
記事の文面は修正せずにそのまま載っけています。

普段ガンダムガンダム言ってる雨竜の全リミッター解除した語りを見ていただければと思います。
picg-2-1.jpg

これもみんなご存知ザクですね。SSは指揮官機ですので角があります。一般機などには角はないです。ザクに限らず、ジオン軍のMSの指揮官機は角がつきます。分かりやすいですね。

正式には「ザクⅡ」が正しいです。通称「旧ザク」と呼ばれる方が無印のザクですが、大量に量産され、ジオン軍の主力MSとなったのがこちらですのでこちらの通称が「ザク」と呼ばれるのです。グーグル先生に聞いてもこちらのザクが最初にヒットします。分かってますねw

このゲームでは区別されてないようですが、ザクには何種類かあって宇宙用と地上用、両方で使えるエース用などがあります。全部解説していったら長い上に、ちょっと予習で調べたら知らないタイプなどもありましたので割愛w
Gジェネでは宇宙用のF型、地上用のJ型、エース用のS型となっているようです。これで大体あってるでしょう。

メイン武器はマシンガン、ヒートホーク、手榴弾のクラッカー、バズーカ、地上ではマゼラトップ砲、脚部ミサイルランチャーなどなど、こちらも作戦やパイロットの好みでいろいろな武器を持たせることができます。ザクが名機といわれるのはこういう汎用性があるからなのでしょう。ジェネレーターとかが理由なのかビーム兵器は持てないようです。

ザクといえば専用機でしょう。このゲームにも搭乗するシャア専用機、ドズル専用機や、黒い三連星専用の高機動型などなど、パイロットの好みに合わせて色が変えられるのです。エースにのみ与えられた特権ですね。
このゲームでもペイントという機能があるので、ザクの色を変えたいという方は多いと思います。当然僕もその一人。ザクの専用機を与えられるのはガノタ(ガンダムヲタクの略称)の憧れなのです。
picg-2-2.jpg

なので僕のパーソナルカラーのひとつである銀に塗り替えました。宇宙空間でこんな目立つ色にするのは撃墜されない自信があるからだそうです。え? 僕はよく落とされますよw

コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

