

第10回博麗神社例大祭にとり、みとり、モブ河童まとめ

諭吉の死は、盟友のためになったんですよね

はい……いいえ、今回の例大祭では、今回の例大祭でも

何の成果を得ることもできませんでしたッッッッ

ただいたずらに時間と体力を消費して、1冊のにとり本を得ることもできませんでしたああああああああああああああああああ


 ということにならないようイベント前の準備や予習はしっかりと。

 それを踏まえまずは注意事項を。初めての方は目を通してからまとめをご覧ください。
 この注意事項もイベントごとに書き直したり追記してる箇所があるのですよ(キリッ

 このまとめは僕、雨竜三斗が好きで作ってるものです。それを公開して役に立つ人が他にいればいいなみたいな感じで公開してます。例大祭はカタログが必須なので通行書代わりとか思わないでしっかり読んでください。
 イベント初心者さんや経験の浅い方、初めて行くという方は特にカタログを読んでください。
 ニコニコユーザーの方はニコニコ大百科にも諸注意や知っておいてほしいこと、知っておくと便利な情報など載ってます。博麗神社例大祭の項目にも詳しく書かれてるのでそちらも読んでほしいです。
 コミックマーケット公式サイト
 ニコニコ大百科コミックマーケットの項目
 ニコニコ大百科博麗神社例大祭の項目

 こんなのもあります。面白いのでイベントベテランの方もどうぞ。


 特ににとりが出てくるので紹介してみた


 サークル名は敬称略です。
 失礼なご紹介がありましたら、お手数ですがご一報ください。即日直します。
 情報は完璧じゃないので、当日間違えなどありましても残念ながら責任が取れないです。それでサークルさんを攻めたりとかはしないでくださいね。

 本によっては年齢制限のある「そこまでよ!!」な本があります。なるべく把握してご紹介しますが、苦手な方、年齢に満たない方はご注意ください。18歳未満と高校生は買っちゃだめですよ。お約束を守らない人はぱっちぇさんが召喚した巨人に食われます。




 アレンジ系はフォローしきれないです。CD全曲「神々が恋した幻想郷」と「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」のアレンジというなら別ですけど、ほとんどの方はいろんな曲のアレンジをしてCDにすると思います。
 上記のような特化したものとかは紹介します。
 こちらも「にとり好きとにとりの旦那にオススメしたい」ということでしたら連絡をください。

 二次創作のゲーム系もにとりがメインの場合はできるだけ紹介したいです。情報等ありましたらください。


 他にも「うちもにとり本だすよー」「紹介してほしい」というサークルさんからの連絡、「ここオススメ」「ここいいですよー」という紹介や情報提供はメールーフォーム、拍手、コメント、Twitterなどからどうぞ。

更新履歴
4/21 公開
製作のしおりさんに紹介していただきました。感謝
4/28 リンク先一部修正。
   まとまらない感想を書きました


情報の見方

G-24a  雨降らしの竜(配置   サークル名)
サイト  Twitter pixivサイトやpixiv、サークル主さんのTwitter
作品傾向:SS、小説系、×鍵山雛 (漫画、SS、イラスト集などの傾向やカップリング情報、委託のありなしなど)

新刊「笑顔の季節 ~にとひなスケッチ×365~」が出ます。シリーズの短編、SSなどの再録です。
(紹介コメント。ない場合は新刊などの情報が出てなかったりするサークルさんです)



企業-12  キューズQ
サイト
作品傾向:フィギュア、限定版
にとりのフィギュアの発売が決まっておりますが、例大祭では限定版光学迷彩バージョンが販売されるとのことでご紹介!

G-22a  朱色の煎餅

サイト  Twitter pixiv
作品傾向:SS
普段はアリス×鈴仙やプリキュアのSSを書いていらっしゃるとのこと。

G-22b  東雲庵
サイト  Twitter
作品傾向:SS
既刊のアドチル本が好きです!


G-23a  マテリアル・ピース!


G-23b  十六夜文庫
サイト  Twitter
作品傾向:


K-08a  ろくねん彼岸
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:×鍵山雛


K-08b  抹茶シスターズ



K-09a  地球庭園
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:×鍵山雛



K-09b  むかしむかし
サイト
作品傾向:


K-10a  リントヴルム
作品傾向:


K-10b  SkycolourS
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:



K-11a  つまずかない
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:


K-11b  SHISHIしじみ
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:


K-12a  STARDUST SNOW!
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:


K-12b  ビリッケツトレイン
Twitter pixiv
作品傾向:


K-13a  黒豆屋
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:


K-13b  焼酉屋
作品傾向:


K-14a  東京ドロシー

サイト  Twitter pixiv
作品傾向:

コピー本や色紙がでるとのこと



K-14b  箪笥の角
作品傾向:


K-15a  りんごねこ農園
作品傾向:


K-16a  エビピラフ廃棄場

Twitter pixiv
作品傾向:例大祭初参加



K-16b  生理食塩水
サイト
作品傾向:


K-17a  106m
サイト  Twitter
作品傾向:


K-17b  ハローグッバイ
Twitter pixiv
作品傾向:+ミスティア・ローレライ



K-18a  マルチタスク
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:


K-18b  抹茶無題ドキュメント
作品傾向:


K-19a  日々寧日

サイト  Twitter pixiv
作品傾向:



K-19b  あおいかっぱ

Twitter(鍵垢) pixiv
作品傾向:


K-20a  のんしゅがーれす

サイト
作品傾向:


K-20b  himesirone

作品傾向:


K-21a  がみがみやっきょく&エンジニアワルツ
Twitter pixiv
作品傾向:
engineer.png



K-21b  BLACK MINUTES
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:


K-22a  ZENON

作品傾向:


K-22b  空総研
Twitter pixiv
作品傾向:



K-36a  もふもらる

作品傾向:


L-11b  さくらどおり
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:シリーズモノ、既刊あり、学園パロディ、射命丸文、姫海棠はたて、犬走椛

山メンバーで学パロ! 制服姿がかわいいですが今回は水着!


き-44a  水銀うさぎ
サイト  Twitter pixiv
エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
作品傾向:


き-44b  髑髏株式公司

サイト  Twitter pixiv
作品傾向:


き-45a  工房紙風船

サイト  Twitter pixiv
作品傾向:


き-45b  サジタリウス
サイト  Twitter pixiv
エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
作品傾向:バトルモノ、VS星熊勇儀
pixivの絵を見る限りガチバトルモノにしか見えないんです。


き-46a  ぷち・ふらんけん
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:


き-46b  ひとまたまり
サイト
作品傾向:


き-47a  REN-AI
サイト  Twitter pixiv
エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
作品傾向:


き-47b  舌先三寸腹八分
サイト  Twitter
作品傾向:


き-48a  ブランドスタフキン
作品傾向:


き-48b  むぎちゃ。
作品傾向:


き-49a  御祓箱

サイト
作品傾向:


き-49b  ゆずみかん
サイト  Twitter pixiv
作品傾向:


き-50a  たかどや亭

サイト  Twitter pixiv
エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
作品傾向:


き-50b  パンツァーズ

サイト  Twitter pixiv
エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
作品傾向:


す-52a  ふらふらトキシン
pixiv
作品傾向:河城みとり、合同誌

合同誌! なんと合同誌!
ボクも参加してます


に-51b   ぺたみみ。

Twitter pixiv
作品傾向:グッズ
まさに「よりどりにとり」



感想
茨華仙に登場したモブ河童と一緒ににとりを書く作家さんが増えてきており、さらにモブ河童をメインにした本も1年に1冊程度出るレベルになってきたので、タイトルも合わせて変わりました。チェックの手間はそんなに変わってないですし、見つけたら欲しいので必然的にチェックします。
みんなモブ河童もっと書くといいよ。ボクも書きたい。
みとり本ですが、なんと合同誌が出るということで来るところまできています。
と上記のようににとりの周りも盛り上がってきておりますが、にとりも鈴奈庵にちょこっとそれっぽい河童がかかれてたり、フィギュアが出たり、11月にもオンリーがあったり、3月に引き続き盛り上がりを見せております。



コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介頂きありがとうございます。例大祭ってホント財布がいくらあっても足りませんね・・・

Re: タイトルなし

いえいえ、こちらこそ感謝なのですよ。
財布の中身意外にもいろいろ足りないんですよね。時間とか・・・。
ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

