

C82 にとりまとめ

薄い本だったり
暑い本だったり

(誤字にあらず

みんなTARI TARI見て江ノ島や鎌倉行くといいよ

というわけでコミケです。例大祭からあっという間でした。これが終わると紅楼夢だったり、秘封オンリーだったり(白目

 まずは注意事項を。初めての方は目を通してからまとめをご覧ください。
 この注意事項もイベントごとに書き直したり追記してる箇所があるのですよ(キリッ

 このまとめは僕、雨竜三斗が好きで作ってるものです。それを公開して役に立つ人が他にいればいいなみたいな感じで公開してます。コミケは入場無料でカタログなどは必須ではないですが、是非とも冊子版でもROM版でもいいのでしっかり買って目を通しましょう。(カタログの売上もコミケを支えているのでお布施という意味でも買ってくれると、それはとってもうれしいな。
 イベント初心者さんや経験の浅い方、初めて行くという方は特にカタログを読んでください。
 ニコニコユーザーの方はニコニコ大百科にも諸注意や知っておいてほしいこと、知っておくと便利な情報など載ってます。博麗神社例大祭の項目にも詳しく書かれてるのでそちらも読んでほしいです。
 コミックマーケット公式サイト
 ニコニコ大百科コミックマーケットの項目
 ニコニコ大百科博麗神社例大祭の項目

 こんなのもあります。面白いのでイベントベテランの方もどうぞ。


 特ににとりが出てくるので紹介してみた


 サークル名は敬称略です。
 失礼なご紹介がありましたら、お手数ですがご一報ください。即日直します。
 情報は完璧じゃないので、当日間違えなどありましても残念ながら責任が取れないです。それでサークルさんを攻めたりとかはしないでくださいね。

 本によっては年齢制限のある「そこまでよ!!」な本があります。なるべく把握してご紹介しますが、苦手な方、年齢に満たない方はご注意ください。18歳未満と高校生は買っちゃだめですよ。お約束を守らない人は夏の暑さとぱっちぇさんのアキバサマーで灰にされます
 冗談抜きお願いですから年齢に満たない方は我慢してください
 あとサンプルある場合でも張ってないです。




 アレンジ系はフォローしきれないです。CD全曲「神々が恋した幻想郷」と「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」のアレンジというなら別ですけど、ほとんどの方はいろんな曲のアレンジをしてCDにすると思います。
 上記のような特化したものとかは紹介します。
 こちらも「にとり好きとにとりの旦那にオススメしたい」ということでしたら連絡をください。

 二次創作のゲーム系もにとりがメインの場合はできるだけ紹介したいです。情報等ありましたらください。


 他にも「うちもにとり本だすよー」「紹介してほしい」というサークルさんからの連絡、「ここオススメ」「ここいいですよー」という紹介や情報提供はメールーフォーム、拍手、コメント、Twitterなどからどうぞ。

更新履歴
7/19 公開
7/20 製作のしおりさんに紹介していただきました。感謝!
   キ―25a ぬっくぬく・はうす の情報を更新
   Y―27a 本日ハ快晴ナリ の情報を追加
   ウ―50b ぐらさんーつ の情報を追加
   キ―17a あんよの森 の情報を追加
   W―33b 50% Fiction の情報を追加
7/24 河童忌
   Z―19b I'm の情報を追加
7/26 キ―31b とんぷぅら亭の情報を更新
   ク―28b アバ番地 の情報を追加
   ク―35b Show and Tell の情報を追加
7/30 キ―37b たこ焼き畑 の情報を更新
   キ―23a とらひつじ の情報を更新
8/2  キ―22b ろくねん彼岸 の情報を更新
   ウ―37b trainでGO!! の情報を追加
   カ―1a はらみんち の情報を追加
8/3  キ―27b カザミドリ の情報を更新
   X―52a 永遠亭301号室 の情報を追加
   ツ―24a たかどや亭 の情報を更新
8/4  セ―27a パンツァーズ の情報を追加
   キ-32b かぶと山・ローレ 2nd の情報を更新
8/5  キ―25b ゆずみかん の情報を更新
   キ―29a 雑草ホリディ の情報を更新
   A―74ab アールグレイ の情報を追加
8/6 他のサークルさんに委託する方のってどう紹介したものかなぁ。
   キ―23b あんぷりふぁ! の情報を更新
   ケ―21a N.N. の情報を追加
   他サークルさんへ委託されてるにとり本の情報を追加
8/7 キ―24a いけにえ中 の情報を更新
   キ―20b はっちゃぼぢ の情報を追加
   セ―02a あまず の情報を追加


情報の見方

キ―28a  雨降らしの竜(配置   サークル名)
サイト  Twitter pixivサイトやpixiv、サークル主さんのTwitter
SS、小説系 にとり×雛 (漫画、SS、イラスト集などの傾向やカップリング情報、委託のありなしなど)
何かかしら出す予定でしたが、うまくいかず・・・。ですがティンときたにと雛SSでコピ本を出す予定です。
(紹介コメント。ない場合は新刊などの情報が出てなかったりするサークルさんです)





A―74ab アールグレイ サイト  Twitter
 添い寝CD、ラジオDVD、ヴォーカルアレンジ、性治、やめろよぅー

 ニコニコに投稿されているアールグレイラジオのDVDが出ます。にとりときゅうり婚したい方は是非。
 添い寝新作は魔理沙、さらにヴォーカルアレンジ集も!


W―33b 50% Fiction
サイト Twitter pixiv
 イラスト集、グッズ

 グッズ島配置。書下ろしやグッズに使ったイラストを載せた本がでるそうです。
 にとりスク水は基本


X―52a 永遠亭301号室
サイト Twitter pixiv
 輝夜、文、委託あり(メロン

 すばらしい太もも
 永遠亭の不穏が動きを文とにとりが追う!


Y―27a 本日ハ快晴ナリ
サイト Twitter pixiv
 解説、考察系の島ですね。


Z―19b I'm
サイト Twitter pixiv
 えっちな本、おっぱい、委託あり(メロン、虎)
エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
 盟友とらぶらぶえっちな本ですね。


ウ―37b trainでGO!!
サイト Twitter pixiv
 うどんげ×妖夢+にとり、委託あり(とら、メロン

 KENZENですね。


ウ―50b ぐらさんーつ
サイト pixiv
 えっちな本、響子、とらのあなに委託あり、pixivにサンプルあり
 エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
 響子島配置。響子とにとりの本が出るようです。
 かっぱの恋愛シリーズ第2弾。盟友はにとりを救えるのか!?


カ―1a はらみんち
Twitter pixiv
 えっちな本、にとり×はたて
 エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
 ああこれはスクープだ・・・。


キ―17a あんよの森
サイト Twitter(非公開です) pixiv
 お隣、雛島配置。にとり本が出るとのこと。雛の既刊再販もあるかも。


キ―20b はっちゃぼぢ
サイト Twitter pixiv
 にとり×雛、委託あり(とら

 ちっちゃい雛がかわいい。


キ―21b きび堂
サイト Twitter pixiv



キ―22a マテリアル・ピース
サイト Twitter pixiv



キ―22b ろくねん彼岸
サイト Twitter pixiv
漫画、にとり×雛、ギャグ

 サンプルの一番最後で一体何が起こっているんだ・・・


キ―23a とらひつじ
サイト Twitter pixiv
 幽香、委託あり(メロン

 表紙がとても綺麗。
 結構幽香との話も見ますね。


キ―23b あんぷりふぁ!
サイト Twitter pixiv
 咲夜、紅魔館

 咲夜さんに頼まれて、時計を直すにとり。だけどうまくいかず、思わぬことに・・・。



キ―24a いけにえ中
サイト pixiv Twitter
 コピー本、無料配布

 にとりメインの無料配布コピ本がでるとのことです。



キ―25a ぬっくぬく・はうす
サイト pixiv Twitter
 にと雛
 サイトにあるラフを見るとにと雛本・・・。これは期待していいんですよね。

 かーわーいーいー


キ―25b ゆずみかん
サイト pixiv Twitter
 バトルモノ、まどマギ、杏さや

 にとりメインバトル漫画3巻目。まどマギの本もあるかな?


キ―26a オブザイヤー
 Twitter pixiv
 サークル初参加

 コミケ初参加ということです。にとりの巣とは一体・・・ゴゴゴ


キ―26b のんしゅがーれす
サイト Twitter pixiv
 イラスト集、ゲストあり

 露出の多い涼しげなにとりが表紙のイラスト集!


キ―27a リントヴルム
サイト Twitter pixiv
 コピー本、サークル初参加
 サークルメンバー4人による「東方涼風寄鍋(とうほうりょうふうよせなべ)」というコピ本が出る模様。こちらの方々も初参加ということで、ようこそ灼熱のコミケへ(ぉぃ


キ―27b カザミドリ
サイト pixiv Twitter
 モブ河童、阿求

 求聞史紀には河童の項目のみ、求聞口授にようやく『河城にとり』の項目が載りましたが・・・河童たちの思ったような内容ではなかった?


キ-28b りとる☆くっくー
Twitter pixiv
 にとまり
 
 夏の夜を感じさせるにとまり本




キ―29a 雑草ホリディ
サイト Twitter pixiv
 イラスト集、夏休み

 にとりの過ごす夏休みを見られるイラスト集。河童は皆スク水。


キ―29b 今少し時間と予算を頂ければ
サイト Twitter pixiv


キ―30a たかどや亭
サイト pixiv Twitter
 えっちな本、委託あり(メロン
エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
 いつもどおりのにとりとえっちする本。夏らしく(?)ふんどしときましたか。


キ―30b 泡沫幻燈屋
サイト Twitter pixiv


キ―31a あめみず
サイト Twitter pixiv
 総集編、うちわ

 ついに総集編が! 会場で買うとちょいエロ涼しげなにとりのうちわも!


キ―31b とんぷぅら亭
サイト pixiv Twitter
 シリーズもの、委託あり(メロン

 にとりの食事行シリーズ新作が出ると予想。っていうか書いてありますがw
 穣子まだ見切れてない


キ-32a SHISHIしじみ
サイト pixiv Twitter



キ-32b かぶと山・ローレ 2nd
サイト pixiv Twitter
 イラスト集、過去絵再録

 フルカラー東方イラスト本『東方兜山絵』 表紙からして期待できそうです。


キ―37a れいてぃ屋
サイト  pixiv
 総集編、ルーミア

 分厚い総集編・・・。だいたいルーミアがいる。


キ―37b たこ焼き畑
サイト pixiv 
 えっちな本、きゅうり(意味深、委託あり(メロン
エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
 にとりがたくさんのち・・・きゅうりを食べる本です。


ク―28b アバ番地
サイト Twitter pixiv
 早苗、委託あり(メロン

 何故そんな大切な物をにとりに任せた!? シリアス展開じゃなかったらどうなるか分かっていただろう!


ク―35b Show and Tell
サイト pixiv
 短編集、文、萃香、委託あり(メロン、とら

 短編集ににとりのお話が入ります。


ケ―21a N.N.(読み方は「エヌツー」)
Twitter pixiv
 チルノ


セ―02a あまず
azmayaさん サイト Twitter pixiv
東青嗣さん サイト Twitter pixiv
 合同誌、学園モノ、イラスト集

 茨華仙でおなじみの「あずまあや」先生のイラスト集。

 こちらはサークル「あまず」としての合同誌。学園パロ



セ―27a パンツァーズ
サイト  Twitter pixiv
えっちな本、コピ本、おっぱい
エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
新刊「にとりんH5」 いつもどおりのらぶらぶえっち本ですね。
ナンバーが進むにつれてエロさも増していってます。




委託とか

カ―54b ぬるまゆ亭 
エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
 ろてりさんの眼鏡のにとりがエロかわいい本がでます。





サークルカットがにとりでも、にとり本以外が新刊、メインになるサークルさん
キ―24b かりばにずむ
サイト pixiv Twitter
Minecraftのクリーパーカー本




補足
「キ―37a れいてぃ屋」さん「キ―31a あめみず」さんは総集編なので厳密に言えばにとりメインじゃないと思いますが、にとりの本も多分収録されるのではずさずにいれてあります。

感想
 例大祭が多かったというのもあってか今回少なく感じました。比較対象が悪いのですね。
 いつもにとりで申し込んでて今回もにとり本ってサークルさんも多いですね。情報も入力せず、過去のまとめ記事からコピペしてあとは情報調べるだけだったり、Twitterでつぶやいてるのをソースにしてたりとまとめを作るのもだいぶなれてきて、楽する方法がぱぱっと出てきます。
 例大祭はサークルさんのサイトのリンクが貼ってあったりとはじめてみるサークルさんでも調べるのにそんなに苦労しないことが多いのですが、コミケだとうまくいかないことが多いです。横線引いてあるサークルさんはすぐに見つけられなかったところです。後日見つけたりしたら載せます。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

