スポンサーサイト


C80 おつかれさまでした

  また下書きのまま放置してた・・・。というわけで遅れながらコミケお疲れ様でした。

 それほど戦利品も多く、ちょっと撮影がメンドイです。まあだいたい察しがつくんじゃないでしょうか、本だけに冊子。


 熱があるうちに簡易レポかきますか
 一番早い東京行きで会場へ向かいます。
 ここに乗ってるやつは、夢の国行きか、旅行か、仕事か、コミケかの4つの人種がいるっっっ(何

 ちょっと予定とうまくいかず、お手伝いの方との合流がうまくいきませんでした。偶然にも見つけてなんとか合流。

 そしてやっぱり時間に余裕がない。テンパりながら準備をしていると。

テーブルクロス忘れた


 という事実に気がつきテンションダウン。どうしてこうなった。

 宅配も9時までに受け取れて、仕方ないのでテーブルクロスなしで本を並べます。ああ、なんかお隣と比べてしょぼく見える・・・OTL

 一通り準備を終えてあいさつ回りへ。相互フォローの方や挿絵などでお世話になってる方、盟友など今回はすれ違うことも少なく、お話しする余裕すらありました。新刊や新作などもいただきありがたい限りです。
 そしてお隣へご挨拶。郷水の宴さん、ビキビキ天使の他力本願さん、そしてお隣のお隣がみがみやっきょくさん(リンクはまとめから飛ぶと良いかもです)
 そうこうしていると時間に、いつもどおりやめられない会場内での開場の拍手。

 お手伝いの二人にお買い物を任せて僕はスペースにて待機。お隣のサークルさんに絡みながら売り子をやる楽しいこと。
 いろんな方に手に取ってもらいました。ああ、この人いつも来てくれるなという方、毎回お一人いらっしゃる「全部ください」というありがたい方、そのたびに電卓を出す自分、美人の天人さん、毎回楽しみにしてますという方・・・。
 やっぱり春夏両方買っていく方が多いですね。シリーズものですし、よくあることなんでしょうけど。
 結論から言うと春完売しました。再版もあまり考えてないです。やっぱりこれは総集編出すべきですかね、それとも再版するべきか。ちょっと悩んでます。総集編出すのが夢なのでその夢を現実にすべく完結後に総集編を出しましょうか。
 総集編が出るまで春が読めないのはあれですので、春のあらすしみたいなのをブログにあげれば途中から入った方でも楽しんでもらえるかなというのが今のところの考えですね。

 買い物と寝不足で疲れた二人をスペースに置いて次は私自ら出る。ということで雛の島からじゅうたん爆撃開始。
 残念ながら完売のサークルさんも多く、それでいて委託してるということなので委託待ちというところがありました。なのでほとんどは手に入れることができたんじゃないでしょうか。
 いやぁ、豊作豊作。

 いったん戻ってきて、少しカタログを見てもう一回出撃。音楽サークルさんと大手を見て回ります。
 この時間大手も結構好いていることが多く、意外とすんなり帰ることもあります。壁=混雑、列が出来る、というわけではないということを改めて理解しました。これで大手だからと言って敬遠することもないですね。

 その後はまったりと話をしながらでしたね。コミケでもいつものイベントとあまり変わらないです。規模がでかいだけ。根本は一緒です。

 終了後はご飯にして解散、その後は僕はホテルへ。荷物が重くて苦労しましたが、ホテルでつめなおすのでバッグが一つ空くはず。ですが、晩酌すら出来ず力尽きます

 3日目。7時におきてバッグの詰め替え。朝を買って会場へ向かいます。
 久しぶりの西待機列。上空のヘリはTwitterで言われまくってた例のテレビ局なんでしょうか。1日目もテレビでやったとかいってましたが、どうなんでしょうか。友好的な紹介、面白い紹介ならいいんですけど、普通にテレビで紹介してアナウンサードン引きを去年あたりにホテルで見てたテレビで見ちゃってるので、普通の紹介以上をしてくれればなぁと思うんですけど。難しいですよねぇ。

 さてさて、開場へ。まずは優先的に行きたいスペースへ、その後移動しながらいろいろ買っていって、頼まれてたBL本を買いに行きますが
「無理じゃねw」
 まあ、リスト見て全部大手なのは知ってましたが、女性向けも同じですねぇ。どこも無理すぎです、申し訳ない。
 仕方がないので東に移動。でも前回ので知っててそれだけの覚悟をしてきましたが、
「無理じゃねw」
 こちらはお任せで頼まれてるのでお好みそうなサークルさんを見つけて自分の分と共に買います。有名なところでも簡単に買えちゃうのは搬入数が多いからでしょうか。それとも並ぶ人が訓練されてるのか、早めにみんな回って他のところへいってしまうのか、拍子抜けするほどでしたね。あと2スペース使ってるサークルさんは搬入数が多いので遅くても手に入ります。ありがたやありがたや。

 弾も尽きてきたのでここらで撤収。ありがとうコミケ、冬もよろしく。

 簡単でしたが、こんな感じで。うめ天帝のラベルの酒がおいしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

