スポンサーサイト


幽雅に咲いたフラワリングナイト@FLOWERING NIGHT 2011感想

幽雅に咲かせ!
フラワリングナイトォ!


 というわけでフラワリお疲れ様でした。毎度毎度言いますが、すばらしい時間を共有し、それにかかわった全ての皆様にサンキュー感謝です。

 簡単ではありますが、感想などなど。基本敬称略。失礼な紹介などありましたがごめんなさい
 ぼっちオフを募集(のちにボクのにとり帽子という特徴から「にとりぼっち」とよばれる集団)を募ると、ニトリピアで知り合った「ルグレイ」さんと合流することに成功。話をしながら待機列へ。近くで大貧民をやってた「スズ」さんたちと騒ぎしつつ、時間を待ちます。列固定後、買い物などでばらばらになったところでTwitterをしていると後にステージ上手側の階段上で一緒に騒いだ「りぷトン」さんと仲良くなります。
 石鹸屋の話で盛り上がるも「石鹸屋二日目だからwwww」「おkwww岸田ロリコン総帥の話しようぜwww」ということで
ボクの好きな曲「宵闇鳥」
りぷトンさんの好きな曲「霊知の太陽信仰」
 フラグを立てて会場へ。
 会場の状況を二日目とかよく聞かれましたがこう答えるほかないです。
「マジ紅魔館」
 他に表現の方法がないぐらい紅魔館です。
 印象に強いのはやっぱり「絵」でしょう。ステージにおぜうさまと妹様の肖像画があるんですよ。この距離(上で言っている通りステージ上手側の階段上の手すり前)で誰か判断できるほどの絵があるんですよね。おぜうさまのほうは見えなかったので2日目に確認。
 そして09年でも興奮を巻き起こしたオープニングBGMです。これは今回CDにして頒布してます。
絵をみんな大好き、妖怪の唄PVやにとりゲッタンでおなじみの「キツネ」さんが、僕らの盟友にして俺の嫁である「河城にとり」を描いてます、ウヒョー。

 そうこうしてるとあっという間に時間。万が一のことの説明と黙祷、そして今回もひどい「注意事項映像」 2日目も同じものだったので2回見たことになるのですが「こwwwれwwはwwひwwどwwいww」の一言。射命丸にカメラを向ける姿はまさに「ヘン☆タイ」と呼ばざる得ない。君の美術館なんてきれいな名前はなんなんだ・・・。
 映像につないだ卑怯なネタをかますとそのまま登場。
「君の美術館」
 その幻想をぶち壊され一曲目、5月14日、こいしの日だからかラストリモートのアレンジ。会場が無意識で荒ぶる。
 女性陣の美しいヴォーカル、カオスな男性陣、「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジのときの瀟洒なティータイムが印象的、つまり「君の(カオス)美術館」ということですね、割と分かります。

 C-CLAYS
「ごめんなさいライブ間違えました」といわんばかりのガチ。ダンサーを引き連れ、凛としたその歌声はキレイで力強い。
 東方アレンジのいろんな方向性を見ることができるのがフラワリの醍醐味の一つ。それを強く見せ付けられました。いや、マジですごかった。

回路-kairo-
「なんじゃこれ」という感想をまずもちましたね。C-CLAYSと違った意味で驚かされます。細そうで、病弱、まるでインフルエンザと喘息とその他もろもろの病気したパチュリーのような(言いすぎ)体から出てくるすごい声。悲鳴、と比喩するには間違っていて、でも他にいい表現を出来ないその歌声にただただ呆然と聞いてました。
 ほぼMCなし、さらに今回唯一「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」のアレンジをやったサークルさんですね。いや、やっぱり聞きたいですしww とりあえずあの曲がどのCDに入っているか調べて手に入れないと。
 最後の挨拶のときのヴォーカルの方可愛かった。っていうかマジどこからその歌声が出るのか不思議でしょうがない。

 豚乙女
 名前には似合わず可愛らしいヴォーカル、周りは動物園。2日目に「にとりぼっち」メンバーから飛び出た「君の動物園」という比喩にふさわしい動物園っぷり。というのも被り物とうさぎの圧倒的存在感。
 乗りやすく、明るいポップなアレンジにこちらも楽しませてもらいました。また集めたいCDが増えそうです。

 岸田教団 & THE明星ロケッツ
「待たせたな石鹸屋だ!」
 ごめんなさい間違えました。という謎スタート。一曲目は「鈍器」、やった鈍器きた、魔道書で殴ってくれwww 正確なタイトルは「知ってる? 魔道書は鈍器にもなるのよ」 電波なタイトルからは想像もできないロックアレンジ。
 2曲目「宵闇鳥」 イントロで分かる。秋もせずにリピートしまくった挙句、SSまで書いた名曲。一つだけの暗闇、優しい闇の中、切なくも力強い声が会場を包みます。天上の月が傾き、消える前に、その歌声が聞きたかった。ホントに聞きたいと強く願った一曲。大好きだよと暗闇でつぶやきます。本当にありがとう。
 途中はやぴーさんのギターが壊す前に壊れるアクシデント、総帥が病院行き直前だったとか、ichigoさんの衣装がヤバイ、「いろんな人たちのおかげで岸田教団はステージ立っています」など。トラブルに恵まれる厄いバンドです。今年こそはと思ったんですけどねぇ。
 その後も名曲続き、この舞台に「緋色のDance」は最高。会場がレッドマジック。
 2日目を含めて全バンドが紅魔アレンジを入れてきました。上海紅茶館 ~ Chinese Teaだったりラクトガール ~ 少女密室だったり、亡き王女の為のセプテットだったりU.N.オーエンは彼女なのか?だったり、瀟洒にタイトルどおりにフラワリングナイトだったり。どれが流れてもスタジオ紅魔館は異変に包まれます。
 フラワリングナイトという異変ですね。

 そして「この曲は速いぞ」と「霊知の太陽信仰」 その印象的なイントロと鳴ってもいないのに頭に響く警告音。スピードは最速、であえであえ!
 最後は最高にして最速、会場が空を飛ぶ「明星ロケット」

 会場はただ早く飛ぶだけ。

 合唱が推奨されたので全力でいきました。明日もあるけど知らない。ただ飛ぶだけでした。

 というわけで一日目は終了。ホテルでお酒を呑みながら静岡ではやってないアニメを見てました。

 2日目。予定より1時間遅い行動です。パンを買って会場へ。Twitterにてぼっちオフを募ると着てくれた。「もう何も怖くない」
 スタッフさんにも声をかけてもらったり、「夢喰い」のメリーの帽子がほしくなったりといろいろと騒ぎながら待機列を選びます。
 待機列はA~Eの列の中から選んで並び、その中からくじで入る列を決めるというシステム。昨日もやりましたが、3番目に入れた列でもいい位置をとれました。
 が、2日目人多すぎワロタ。
 というわけで選んだ列は「D」理由は幽香の胸のサイズ。歌うか分からない「D-89」を口ずさみながら列へ。
 そして抽選。Dきた、ゆうかりん大勝利! 
 おいおい、始まってもないのにこのテンションおかしくないか。

 その後コンビニにいく魔理沙シャツに恐怖しつつ、別のコンビニでお昼やフラワリ勝手に公式推奨水「いろはす」を購入。岸田教団の名曲について語ったりや、下トークをしつつ「にとりぼっち」で楽しい時間をすごします。
 列に戻り一番いい装備。チケットよし、500円玉よしいざ紅魔館へ。D列が移動の際には謎の凱旋。始まってもないのにやっぱり異常なテンション。頭の中が幽雅に咲いてます。

 場所は前の方へ。テンションで来たのはいいのですが、結局後ろに下がることに。

 Silver Forest
 一番手ですが、ぶっちゃけ途中まで楽しむ余裕なかったです。モッシュ、予想通り、シルフォレが最初に来ることもある程度予想してたのですが、モッシュなどでなかなか自分の位置をキープしながら楽しむというのが難しかったですね。途中からはなんとか楽しむところにもっていけたのですが、石鹸屋の「落ちない解けないあわ立たない」タオルを消失。短い付き合いだったが今までありがとう、お前のおかげでライブが楽しかったぜ。終了後も見つからずでした。
 まあ、落ち込んではいられないほどの楽しい会場です。シルフォレの名曲の数々に感動しっぱなし。
 最後には電波ソングが持ち出されてシルフォレのすごさとよさをこんなに短時間で味わうことができました。っていうか「ようじょようじょ」に「( ゚∀゚)o彡°えーりん!えーりん!」とどんだけ腕振るんだよwww

 Sound CYCLONE
 会場の空気がまた変わります。クラブハウス紅魔館!
 合いの手が分かればもっと楽しめたのでしょう。なんという予習不足OTL
 JAZZ分もあり、おいしかったです。これもまた多彩なアレンジの一つを楽しむことができたサークルさんです。

 石鹸屋
「待ってたよ石鹸屋」
 モッシュに押されないように自分の位置をキープして楽しみます。今回新しいか、最初の方かと両極端なセトリって感じがします。無何有の雪桜が素敵すぎました。
 相変わらずてゐっ!で腕と喉が崩壊、さっきゅんライトで瀟洒に照射!
 ちなみにガイ長の格好は今回メイド。もちろんお嬢様をご紹介するという瀟洒なメイドっぷり。ただし仮面で男。

 SOS -Sound of Swing-
 ここは静かに聴く時間。生のJAZZアレンジとかマジ俺得。ドラムの人ガン見してました。
 今回ドラムを叩いてた方がどなたも素敵で、かっこよくて、力強くて、よかったです。場所が場所ならドラムガン見しかねないぐらいです。事実教団の「彼岸帰航」のときはずっと見つめてました。あれ、まじ、すごいんですって。
 まあ、個人的にはソロのあとに拍手したかったですね。ちょっと09と違ってタイミングがつかめず、小さくパチパチでした・・・。

 COOL&CREATE
 我らのビートまりおの登場だ!
 しょっぱなから東方原作の動画をバックに「Thank You感謝」とか、もうね、09のときもそうだったけど、泣くしかない。こういうときに思うんですよ。
 ああ、この人は本当に東方が好きなんだな、って。
 例大祭の手焼きCDの通称「最終鬼畜全部神主」とかみたいなのもやっちゃうんですけど、それぐらい東方と博麗神主を愛してるんですね、この人は。
 それを見て涙するボクも、この場で「素敵な神様に感謝」した人たちも、みんな東方が好きなんですよね。
 ボクがSS本を出すのは、こういうのが書きたい、こうしたい、こうすると面白い、っていうのもあるんですけど、やっぱり東方が好きで、好きで好きで好きでたまらないからです。だからこうして何年も追いかけられるんですよ。
 復活した東方、紅魔郷、さらに続く妖々夢、有名になったころに出た永夜抄、バックの動画にはなかったですが花映塚、文花帖、靈異伝、夢時空、幻想郷、怪綺談、いつもの方が好きという風神録、ちょっと難しかった地霊殿、期待の高まった星蓮船、さらに新作の神霊廟、これからも、いつまでも大事にしていこうと思います。
 だから僕なりの歌を歌のです。下手でも、音痴でも、それでも好きだから。

 感動の余韻もつかの間、会場の屋根が抜けるほど飛び上がるあの曲。「drizzly rain」 友人曰く「訳すと霧雨」つまり・・・。
 伊東ライフ大先生をたたえるリグルライフ、日本にシアワセを配るシアワセうさぎ、さらに「シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome」+「お宇佐さまの素い幡」のアレンジが続くまさかの「ウサテイ」のアレンジバージョン。絵や動画も今回のために作ってるようですごいものが出てきました。
 そしていつもどおり腕を折る難しいお仕事「( ゚∀゚)o彡°えーりん!えーりん!」 後の祭りのようなネタはなし! 神主様に叱られるから
 アンコールのときにはマジ休憩してました。

 そしてアンコールで登場したのは
石鹸屋・・・だと。
 他のクルクリメンバーも登場してこれは、まさか。







 まさかの、今までありそうでなかった、夢の百万鬼夜行がついに実現。
 最近聞いてなかったのですが、思い出しました。

 名曲、名アレンジは、けして消えず絶えず、けして果てず朽ちず。

 長い2つの夜が明け、そこに萃まる夢の想い。

 それがこのライブ、フラワリングナイト。改めて教えられました。

 これで終わるかと思ったらまだまだ、このライブのサブタイトルを言ってみろ

君と

魔理沙

二つの夜

 つまりフラワリでは絶対に今まで欠かせなかったあの曲をやるのです。
 僕はこの曲を歌いながら紅魔郷を魔理沙のレーザー装備でクリアしました。

レザマリでも

つらくない!


 最近はレザマリのほうが強いです。
 空高く、思い描く夢の色、それは東方ファンたちにしか塗れない「恋色」
 魔理沙に、僕の場合はにとりに、魅力的な東方のキャラクターたちに恋焦がれ、美しい弾幕に魅了され、やられてそれでもレザマリならつらくない。レミリアでも幽々子でも輝夜でも映姫様でも神奈子様でもおくうでも白蓮でも、まだ見ぬ神霊廟のラスボスでも、レザマリならクリアできます。

 飛び切りのフラワリングナイトを見せてくれました。

 終了後も興奮収まらぬ会場。スタッフは「現実という名の月曜日に帰れ」といいます。
 そうこの百万鬼夜行が妖々跋扈した二つのフラワリングナイトも、永夜返しされるのです。夜を止めていたのは我々、でも夜を明けさせるのも我々。
 花は咲き、散るのです。そしてまた来年、または再来年には新しい夜が咲きます。

 天上の月が傾き、消える前に聞きたい曲は聴けましたよね。レザマリよりつらい装備でもつらくないですよね。
 この夢のような2つの夜を過ごした僕たちなら、また新しい幻想を咲かせることができます。
 終わった後Twitterなどでは反省点が挙げられてますが、それもまた生かして次の夜を輝かせましょう。





 くっさい言葉ばっかりwwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分もフラワリ2011を生放送で見てましたが、石鹸屋はやっぱりいいですね!

間近でガイ長からの手渡しで貰ったあのシャーボンの衝動のDVDは未だに離せませんw

それでは最後に・・・
優雅に咲かせ!フラワリングナイト!

お疲れ様でした!

Re: タイトルなし

幽雅に咲かせ、フラワリングナイトぉ。
生放送は先日見ましたが結構会場のすごさが分かりますね。
石鹸屋はいつもどおりのすごさですね。さすがに前列の方にはいれなかったです(汗
ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

