

第8回博麗神社例大祭 にとり本とかまとめ

 前回のコミケのときはちょっと作るのが遅かったですが、今回は早め早めと作ります。前回は特にチェックが甘くて買いそびれがあって悔しくて悔しくてビクンビクン感じません。

 にとりがメインの本、にとりのグッズがある、という感じのをピックアップしてるのでちょい役とかイラスト集に1ページみたいなのは扱ってないです。それでもオススメしたいということでしたらコメントや拍手、メール、Twitterなどからご連絡ください。

 サークル名は敬称略です。
 失礼なご紹介がありましたら、お手数ですがご一報ください。即日直します。
 情報は完璧じゃないので、当日間違えなどありましても残念ながら責任が取れないです。それでサークルさんを攻めたりとかはしないでくださいね。

 本によっては年齢制限のある「そこまでよ!!」な本があります。なるべく把握してご紹介しますが、苦手な方、年齢に満たない方はご注意ください。18歳未満と高校生は買っちゃだめですよ。お約束を守らない人はぱっちぇさんが賢者の石を作るときの材料にされます。
 冗談抜きお願いですから年齢に満たない方は我慢してください
 あとサンプルある場合でも張ってないです。

 このまとめは僕、雨竜三斗が好きで作ってるものです。それを公開して役に立つ人が他にいればいいなみたいな感じで公開してます。他にもキャラごとのまとめ、有志の方が作った地図などがありますが、それがあるからといってカタログを買わなくていいというわけではありません。カタログを買って、諸注意の漫画を読んで、サークルカットを見て、サークルカットの下のほうの一言コメントで笑って、それでから祭りに参加しましょう。
 まあ、例大祭とかオンリーは基本的にカタログ購入必須なので皆様持ってると思いますけどね。

 アレンジ系はフォローしきれないです。CD全曲「神々が恋した幻想郷」と「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」のアレンジというなら別ですけど、ほとんどの方はいろんな曲のアレンジをしてCDにすると思います。なのでこちらでは紹介しません。こちらも「にとり好きとにとりの旦那にオススメしたい」ということでしたら連絡をください。

 二次創作のゲーム系もにとりがメインの場合はできるだけ紹介したいです。情報等ありましたらください。

 他にも「うちもにとり本だすよー」「紹介してほしい」というサークルさんからの連絡、「ここオススメ」「ここいいですよー」という紹介や情報提供はメールーフォーム、拍手、コメント、Twitterなどからどうぞ。



 まだまだ時期が早く情報を公開してないサークルさんが多いです。
 紹介文がないサークルさんはまだ情報を公開してないサークルさんだと思ってください。決してディスってるわけではないですよ。
 現地点ではカットがにとりのサークルさんをリストに載せています。サークルカットが別のキャラでもにとり本がでるサークルさんが増えるかもです。逆にカットがにとりでもにとり本が新刊じゃない場合などはサークルさんは下の方でご紹介。ですが既刊ににとり本があったりの場合は可能な限りご紹介。ここら辺の情報も完璧じゃないのでご了承ください。


 5月に延期しまして、頒布予定だったものは委託してしまい「新刊はなし」というサークルさんもいらっしゃいます。なるべく特定して紹介しますが、やっぱり難しいです。

更新履歴
2/28 公開
3/1  製作のしおりさんに紹介していただきました。ありがとうございます。
   書き忘れていた感想を更新
3/3  あ-40b Points の情報を追加
   あ-60b happy flame time の情報を追加
   B-19a I'm の情報を更新
   I-34b 蒼空逃避行 の情報を更新
   I-32b ゆずみかん の情報を更新
   I-36a カザミドリ の情報を更新
   I-49a MIZUMAE の情報を追加
   I-31b まるや の情報を更新
   I-46b 半纏クジラ の情報を更新
   L-31a 豆屋 の情報を更新
   き-05a カゼノウタ の情報を更新
   そ-15a あるけみい の情報を追加
   は-12b ですのや☆ の情報を追加
(順番は更新、追加した順番です)
3/6 た-56b めいぽけ の情報を追加
   J-35a はれもよう の情報を追加
   I-42b とんぷぅら亭 の情報を更新
3/7 す-16a Luz の情報を追加
   J-04a 芽の里 の情報を追加
   く-27b Lapin!!! の情報を更新
   E-21a 乃藤悟志 の情報を更新 補足へ移動
   K-17a パンツァーズ の情報を更新 補足へ移動
   上の文をちょっといじりました。補足についての記述を追加。
3/8 J-35a はれもよう の情報を更新
   P-48b ユラスピカ の情報を追加
   ひ-56a アールグレイ の情報を追加
3/10 B-11a すいーとみるくしぇいく B-11b すたじお寿司くいねぇ 2サークル合同誌の情報を追加
   き-05a カゼノウタ の情報を更新
  I-34a りとる☆くっくー の情報を更新
  つ-35a 雪融水 つ-35b びっくりめがね の情報を更新。
  I-32b ゆずみかん の情報を更新

4/26 再開しますた。
5/1 H―42a GKW の情報を追加。
5/5 B-11b すたじお寿司くいねぇ の情報を更新
   I-42a FP WORKS の情報を更新
   き-48b 旗のとこ集合な の情報を追加
   K-45b うらけん に委託 ねこでした の情報を追加
5/6 K-17a パンツァーズ の情報を更新。
   I-37a がみがみやっきょく の情報を更新。

5/7 最終更新です
   き-05a カゼノウタ の情報を更新。
   P-26a 汐月水園 の情報を追加。


A-03a HaruTomo サイト Twitter

A-09a 夢見ごこち サイト Twitter
 3月の新刊はぬえ本! 5月は告知待ちですね。

B-11a すいーとみるくしぇいく サイト pixiv Twitter
B-11b すたじお寿司くいねぇ サイト pixiv Twitter
 エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!

3月例大祭頒布本 委託あり
特設サイトはこちら
 お口合同誌! 当然ですが○ンダムは出てこないです。チィ(アム○風に

 こちらもにとり!

 I-42a FP WORKSとの合同にとり折り本。 にとりしゅきいぃいぃいぃいぃいいぃい!!


E-19b 草葉式 サイト pixiv Twitter
 3月例大祭 委託あり
 緑髪のキャラメインのえっちな本。pixivにサンプル、委託もされたようです!


E-20b ハコトキシン サイト pixiv Twitter
 エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!

 にとりをいぢめるほんのにさつめ(性的な意味で

H―42a GKW サイト pixiv Twitter

 にとにと! さぁ、その掃除機でなにがおこるか。


I-31a むぎち屋。  pixiv Twitter

3月例大祭頒布本
 茨歌仙ではにとりが活躍してるそうで・・・ちくしょー読みたい。

I-31b まるや サイト pixiv Twitter
 合同コピー本! サンプルはサイトに。

I-32a デンキダイ サイト pixiv Twitter
 3月例大祭本

 とある東方アレンジの歌詞を独自解釈した漫画ということですが、知ってる曲かな? とっても期待してたり やっぱりあの曲じゃないですかヤッター。
 5月例大祭は新刊が出るか分からないですが、最低コピ本を出したいそうです。新生活ともにがんばってください。

I-32b ゆずみかん サイト pixiv Twitter
 3月例大祭新刊

 前作「東方創鍵伝」の続き。椛も登場しどうなるか。

I-33a 明日葉漫画倶楽部 サイト pixiv Twitter

I-33b 秋秋広報部 サイト pixiv Twitter
 にとりと雛でギャグ本! 初のサークル参加ということです。がんばってください。

I-34a りとる☆くっくー pixiv Twitter

 にとりと魔理沙が温泉で卓球! そいえば東方で卓球ってあまりないかも。
 そしてアリスとパチュリーがなにやらたくらんでる様子・・・。

I-34b 蒼空逃避行 サイト pixiv Twitter

 次はにとりと幽香のお話! きゅうり好きの河童とフラワーマスターによるおいしいきゅうりの育て方解説。


I-35b あふろ屋 サイト pixiv Twitter

I-36a カザミドリ サイト pixiv Twitter

 東方×モンハン。にとりはどんな武器がお好みかな。

I-36b かりばにずむ サイト pixiv Twitter

 まじかよ・・・

I-37a がみがみやっきょく サイト pixiv Twitter

 にとりとこいしのほのぼの本! 珍しくもすばらしい組み合わせ。

I-37b おあずけ Circle.ms pixiv Twitter

I-38a JUNのとおぼえ サイト

I-38b SNOWDANCE サイト pixiv
 にとりギャグ本予定とのこと。

I-39a いつも小柄日和 サイト pixiv Twitter

I-39b われものチューイ サイト pixiv Twitter

I-40a グレー(1) サイト pixiv Twitter

I-40b 髑髏株式公司 サイト pixiv Twitter

I-41a だだけもん。 サイト pixiv Twitter

I-41b 自由に生きる サイト pixiv Twitter

I-42a FP WORKS pixiv Twitter
 3月例大祭 委託あり

 第4巻! ついに早苗さんが姿を現す・・・。

 5月はにとりの折本が出るかもというお話がTwitterでちらっと聞こえました。B-11b すたじお寿司くいねぇとの合同にとりしゅきいぃいぃいぃいぃいいぃい本。

I-42b とんぷぅら亭 サイト pixiv Twitter
 3月例大祭頒布本 2冊共に委託あり

 にとりが回転すし屋を始めるようです。これがホントの河童寿司。

 こちらが2冊目。きゅうりだけでご飯3杯はいけますって感じ。

I-43b SNAKING! サイト pixiv Twitter

I-44a Assault Machinegun! サイト pixiv Twitter

I-44b 東紅幻響 サイト pixiv Twitter
 3月例大祭頒布本

 こちらの本と缶バッチを頒布ということです。天子とはまた珍しい組み合わせ。にとり非想天則参戦まだー?

I-45a STENMK2 サイト pixiv
 にとり本のほかに霊夢合同誌もあるようです。

I-45b マルチタスク サイト pixiv Twitter
 3月例大祭頒布本

 にとヤマって結構ありだよね! 

I-46a マダがすカル。 サイト  pixiv

I-46b 半纏クジラ サイト pixiv Twitter
 新刊は妹紅本。ニトリピアの既刊もあるということで、補足ではなくこちらで紹介。

I-47a トワ・ノスpixiv
 にとりの小説本が出るということです。

I-47b 残酷綿棒 サイト Twitter
 特設サイト
 にとりが謎のロボットと出会うSFストーリー! やっぱりにとりとロボですね!

I-48a Trick Tricot サイト pixiv Twitter
 特設ページ
 にとりの、にとりによる、にとりの物語がここにあります。

宣伝枠
I-48b 雨降らしの竜
 にと雛長編シリーズ第一弾「笑顔の季節 春」とてンさんとの合同誌「相棒と恋人の境界」をメインに参戦します。あとにと雛コピ本を出す予定。復刻とかじゃなくて書き下ろし。 エア例大祭なるTwitterの騒ぎに便乗して公開してしまったので書き下ろしじゃなくなりますが、それでよかったら・・・。
宣伝枠終わり

I-49a MIZUMAE サイト pixiv

 幻想麻雀でのルナチャの絵を担当した方ですね。
 雛の素足に目が行ってしまう・・・。


I-55a 春汎楼 pixiv
 にと雛コピ本っ! にと雛分多くてうれしい限り。

J-04a 芽の里 サイト pixiv Twitter

 それはずばり、恋ね! そうだと俺得

J-17b 蒼馬燈 サイト pixiv Twitter

J-40a 時雨道 サイト pixiv Twitter

 メインははたてと文? にとりの出番もある?

J-35a はれもよう サイト pixiv Twitter

 にとりは大変な発明をしていきました。そしてそれが早苗さんの手に渡った・・・。
 サークルカットで大いに笑わせていただきました。


 共同参加のとろんさんもこんな本をっ。幼女にとり・・・だと。

K-17a パンツァーズ サイト pixiv Twitter
 今回は椛本。既刊にはにとりとらぶらぶ盟友えっちな本がっ。
 Twitterのつぶやきによるとにとりのコピ本「にとりんせっくす」が出る模様。

委託サークル)K-45b うらけん サイト pixiv Twitter
          ねこでした サイト pixiv

 これはこれでありですよ。こういうの興味ありますわ。

 うらけんは総集編!


L-31a 豆屋 サイト pixiv Twitter


 漫画+SS合同誌。カズナさんはにとりメインのお話!

M-48a ルナライトpixiv

 珍しい組み合わせ。⑨と遅刻魔とにとりがそろってどんな感じになるのか。

P-26a 汐月水園 サイト pixiv Twitter

 無限のびーるアームなコピ本が出る模様。そして違和感の無いスク水。

P-48b ユラスピカ サイト pixiv 
 にとんげ! この本により「にとり×うどんげ=ちゅっちゅ」の方程式がとかれた。

あ-40b Points サイト pixiv Twitter
 エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
 ニトリピアで頒布できなかった「にとりポンポン」を頒布! 委託はありますが、在庫残ってるかは分からないですね・・・。

あ-56b 超あるまじろくらぶ サイト pixiv Twitter

あ-60b happy flame time サイト pixiv Twitter

ムラサメインのお話とにとりメインのお話の二本立て。
ちゅっちゅの味ならボクが教えてあg(ry

き-05a カゼノウタ サイト pixiv Twitter

 にとりイラスト集「僕のみた河童幻想」の頒布予定とのこと。超・楽しみ!


 会場限定でこんなのも付きます。射命丸、その写真を早く焼きまわす作業に(ry

き-48b 旗のとこ集合な サイト pixiv

 SS本! サンプルではにとりはまだ出てきてないですが、にとりがかかわってどう展開するのか。


く-27b Lapin!!! サイト pixiv Twitter

 にとりのコプスレイラスト集! 河城にとりプロジェクトDIVA!
 残念ながら5月例大祭は欠席というお話です。ですが紹介した本はとらのあなにて委託してます。

け-06b PALMLAP サイト pixiv Twitter
 3面ボス合同誌! 特設ページはこちら
 一癖も二癖もある3ボスキャラたち。そんな合同誌はどうなるのか。

さ-12b SHISHIしじみ サイト pixiv Twitter



す-16a Luz
 サイト pixiv Twitter

 椛、にとり、文メインのイラスト集! 銀インクだとどんな風になるのか楽しみです。

そ-15a あるけみい サイト pixiv Twitter

 3ボスキャラがクラスメイトで美鈴が先生の「美鈴先生」の2学期! 前回出番の少なかったにとりが大活躍・・・か?
 そして一輪ェ・・・。

た-56b めいぽけ サイト pixiv Twitter

 えっちな本・・・ではないですよね。表紙の3人のおしっこ本ということです。

つ-35a 雪融水  pixiv
つ-35b びっくりめがね pixiv
共通サイト

 震える出会いがにとりをどう変えていくのでしょう


 何故スク水じゃないのか? 同じことを思った自分はもうだめかもしれない。


は-12b ですのや☆ サイト pixiv Twitter

 にとりを動かすアクションゲーム! サイトには体験版も!

ひ-56a アールグレイ サイト Twitter
 ニコニコ動画でお馴染み「東方アールグレイラジオ」がDVDで登場!
 DVDでもひゅいひゅいと「やめろよーぅ」と言ってくれます。うひょー
 同時頒布のさと恋はお姉ちゃんぺろぺろな方にオススメ!

 5月例大祭は妖夢と添い寝CD。某氏のテンションが有頂天だなぁこれ。




補足などなど サークルカットがにとりで新刊がにとりメインがないサークルさんの紹介です。
I-35a Sou Soul サイト pixiv Twitter
 新刊は早苗さん合同誌。

B-19a I'm サイト pixiv Twitter
 エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
 椛とラブラブえっちな本です。

E-20a e☆ALI-aL! サイト pixiv Twitter
 エッチな本あります。年齢に満たない方、苦手な方はskmdy!
 おっぱい大きい早苗さんのえっちな本です。

E-21a 乃藤悟志 サイト pixiv Twitter
 美鈴のおっぱいの大きな総集編です。


I-43a かぶと山・ローレ 2nd サイト pixiv
 3月例大祭頒布本 委託あり

 今回はにとりメインではないようです。
 君は生き残ることができるか?

I-51a アルトリア皇国 サイト Twitter
 ありのまま、今起こったことを話すぜ。にと雛本だと思ったらけね雛本だった(以下略
 それでも好みの文章だったら欲しいですね。このカプ興味あります。

さ-32b たこ焼き畑 サイト pixiv
 早苗さんメインの折本とのことです。既刊ににと雛本あり!

感想など
 多い・・・。全体のスペース数も多いので1キャラあたりの数も多いです。過去最高じゃないでしょうかね。
 ニトリピアのあとにもかかわらず、両方参加ってサークルさんもいらっしゃいます。わたしもその一人だ(マスタン○大佐風に)
 これを書いてる地点のお話ですが、今回は皆様忙しいのか情報が少ないです・・・。とらやメロンなど委託のほうも見てるんですけどにとり本はまだ少ないですね。
 情報が続々と集まります。その分だけ財布が薄く、そして胸が熱くなりますね・・・。
 年々増えていく例大祭。新作も発表されましたし、今年はどうなるのか・・・。

4月26日追記
 延期になり、サークルさんもかなり予定外のことと思います。殆どの方は3月に頒布する予定だった分はそのまま5月に頒布ということをすると思いますが、正直その特定の完璧ではないです。なので「ある程度の目安」ぐらいに思ってもらえれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

にとりまとめありがとうございます!

ニトリピアではお世話になりました。

友人と一緒にI37b「おあずけ」というサークルで、例大祭でいきなり初サークル参加となります。

自分の勝手なお願いで、にとりを中心とした本を作ることになっているのですが、まだ具体的な内容は決まっていない状態です。汗

HPも無く、代表者のpixivにも何も画像がUPされておらず、本当にご迷惑をおかけします。

ちなみにサークルカットを描いたのは俺ではありません^^;

Re: タイトルなし

 コメントありがとうございますー。
> HPも無く、代表者のpixivにも何も画像がUPされておらず、本当にご迷惑をおかけします。
 いえいえ、情報公開とかは義務でもなんでもないですのでお気になさらずに。
 サイトとかがなくてもどんな本が出るのか決まったら教えてもらえると、ありがたいです。こちらでご紹介しますよ。

訊きたいのですが秘封本(てンさんとの合同誌じゃない方)は
例大祭に出さないのでしょうか?

Re: タイトルなし

「秘封倶楽部的~」ですね。増刷して在庫があるのでもちろん持っていきますよ。
ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

