fc2ブログ

解説をあわせて



 今日のニコニコ&BGM。

 っていうかBGMにできないほどのすごい演出があるのでBGM向きではないです、はい。



 普通の動画作成の人は解説なんてやらないと思うけど、僕はおしゃべりなのでばりばりやります。
 へーそーなのかー程度に読んでもらえたらうれしいです、はい。

 コメ返信も割愛した部分はここでやるのでどうぞ。

 今回は6話までの気になったコメ反応と7話、外伝1の解説みたいなのを・・・
 6話の気になったコメント、タグ返信するコーナー+α。

 何故に岸田?
 えっと、OP、EDの候補になった曲はいくつかあったんですけど、OPは魔理沙の曲のアレンジ、EDはにとりってまず決めました。
 そこから聞きながら考えた末に岸田教団さんとこの2曲に決定しました。
 他の候補は第2期OPとかに考えてましたが、考えた末に決定。何にしたかは使ってからのお楽しみww

 百万ワットの笑顔
 コメントで突っ込まれると思ったけど誰も指摘してないなぁ・・・。
 ラノベ「涼宮ハルヒ」シリーズで同じ描写を使ってるんですよ。そこからいただいてます。
 あの小説、ハルヒや長門、朝比奈さんへの比喩表現がすごい面白いんですよ。そこだけをチェックするのに全部読み返してもいいくらいですよ。

 精神患者23号
 にとりをデザインのモデルとなったと思われる小説「河童」(芥川龍之介著)の主人公のことです。
 今日紹介した動画の「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」のアレンジのタイトルが「二十三号の見た世界」というのも同じところから来てます。
 他にも小説やアニメとか見てると何故か「23号」って名づけられてるのはここから着てるからでしょうか・・・。
 にとりをメインに話を作るにあたり、河童を実際に読んでみました。


 い~ま~の、ぼく~には、りかいできなぁい


7話解説

 あとがきにも書いたとおり、第1話2話あたりのアンケートにあったネタを拝借したものです。「射命丸現代入り」や「紅美鈴現代入り」の方もそうですけど、主人公が学生の場合キャラが乱入はもはやお約束www(霊夢と幻想入り)の方はやってないですけど、主人公がいない間霊夢が何してたかを可愛く書いてますね

 大学に通ったことのない僕は友人の話を思い出したり、近くの大学のサイトを見てどんな施設があるのか調べましたwwその結果このような感じになりました。
 未発表の小説の主役も大学生なんですけどメイン活動場所が大学じゃないので知らなくても欠けてたんですよ。ちなみにこの話はお蔵入り。

 あとカットした部分。これ入れると多分2分くらい増えたんじゃないでしょうか。でもあまり動きもなく面白くなさそうだったので切っちゃいました。内容は主人公の傍白(モノローグ)です。魔理沙もにとりもいないのであれですよね。


 外伝解説

 \射命丸/ \射命丸/ \射命丸/
 これ、単語登録してあるほど気に入ってるネタwww配布されてる東方関連単語辞書を入れてあるのでほぼすべての東方関連用語は変換ができるんです。それに加え、これなどのネタ用語も入れてあります。
ξ・∀・)メルポ とか。あと「石鹸屋」はパソコンが覚えてくれましたwww
 外伝のシナリオは作成当初からあったネタです。逆にこのネタがあったからこそ第4話があります。
 あややの取材、ゆかりんの行動、他のキャラの反応などなど・・・。

 あと「ほっとかれいむ」これやりたいために霊夢に登場してもらいましたwww
 全世界の1億と2千人以上の霊夢ファンの皆様ごめんなさいOTL
 
「おつかれいむ」とか「ほっとかれいむ」「ぶちぎれいむ」とかこのネタも好きです。石鹸屋さんの「はくれいむ」が一番つぼったwwwwwwwwwwww

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms