スポンサーサイト


コミックマーケット76 3日目参加レポート

 3日目のレポです。この日は初のサークル参加です。

 朝起きてホテルのカフェからブログを更新したまでは前の記事にあるとおり・・・。


 許可もらったのでようやくご紹介できます。お手伝いに行ったのは西めー28b「星盗人」さんです。
 どんな本が出たのかはサイトを見てもらったほうがいいかもです。
 そのあとコミケ行きの方々とは逆の方向に今回の仲間を迎えに行きます。品川駅はあまり迷わないのですぐに合流できました。
 そしてタクシーで会場へ。

 いつも並ぶ場所とは違う場所に到着。これが・・・サークル参加者の入り口なのか。

 そうやって入っていくといつも見てるのとは違うコミケの会場。準備の為に動く人たち、大手の列に並ぶ準備の人がいるとしてもかなり違って見えます。

 スペースについてさっそく準備準備です。正直役にたってたかは分からないですが・・・。

 あれやこれやとやってるうちに10時になり会場に拍手が沸きあがります。いつもは外で聞いてるこの拍手。中だと音響的な意味ですごく響きますね。

 そして思います。


 ああ、祭りが始まるんだな。


 やることは売り子、そんなに難しいことはないですが、三国志の人物の名前がまったく分からないのでそこに苦労しましたね。まず読めない読めない。

 開場から少したって本を手に入れるべく東へ移動。正直2日目より空いてます。おかしいです。

 まずはpixivでお馴染みの「ちび衣玖さん」 友人の分と2冊入手。
「いつもpixivで見てますよ」
 と、言うのが先日から楽しくてしょうがない。自己主張乙って言われそうですが、言われる側は嬉しいんでしょう。僕も言われたら嬉しいですから。
 まあ、挨拶というかそういうものだと勝手に思ってます。

 次は友人に頼まれてニコニコの生放送で絵を描いてる方の合同誌を。自分好みだったので自分の分も買っちゃった。

 そして次はニコニコでは「にとりが好きすぎる人」と呼ばれてたりもする「カゼノウタ」の「キツネ」さんが参加してるサークルへ。
 コピー本買いますといったときにかなり恐縮した感じで
「こんなのをもらってくださってありがとうございます」
 とか言われてしまった。間違いなくこの人がキツネさんだ。

 いやいや、そんなことはないですよ。

 リアルでも言いましたが、帰ってきた後サイトの拍手にも入れておきました。

 3日目も東方本は出るのでそれを見たかったんですが、何故かその箇所は混んでる混んでる。なので断念して西に戻りました。


 そこからは雑談などをしながら売り子に戻りました。既刊が予想以上に出るとのことで、終わる頃には3種類が完売。残りは通販や他のイベントにまわすそうです。

 4時。開場に再び拍手が沸きあがります。終了です。

 拍手で放送が聞こえなかったのがすごく印象的でした。これがコミケ・・・。

 その後はさっさと撤収。打ち上げをして帰ってきました。


 というわけで、コミケ76、おつかれさまでした。

pic607-5.jpg
 3日目の戦利品です。

 今度は自分の本を出したいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

