スポンサーサイト


悲しみを乗り越えて、手に入れろハイブリットバディ

 石鹸屋ワンマンライブ行ってきました。過去最高に死にそうになりましたね、はい。

 コミケ以上に体力を使うイベントなんてそうそうないです。

 今まで石鹸屋の出演したライブは今回含め3回参加してます。が、それでも今回はマジでサバイバルでしたね。
pic597.jpg
 購入物から。
 ハイバディシャツ、タオル、ピックストラップ5つ。ちょうど5000円。物販はかなり前のほうに並べたので早々にお暇をもらいましたw

 色んなところをさまよって、ゲーセン4件目にして怒首領蜂を発見とかもうねw シューティングはそんなに人気が無いか・・・。

 会場にはたくさんの足跡Tシャツ。物販のハイバディTシャツ。サイン入りのフラワリTシャツ(\すげぇ/) その他東方Tシャツなどなど。半分ぐらいはライブ装備って感じですね。僕も足跡Tシャツです。

 2階席をちらちら見てましたが、C&Cのメンバーぽい人が見えましたね。予想通り見に来てるようです。(確認したのはこむそーさん、ペサマさん、まりおさん。まりおさん以外は確定ではないです)ZUN帽っぽいのを装備した見覚えのある方もいました。神主? 未確定情報なので目撃証言求む。

 開始一曲目、一番好きなオリジナル曲「メルトワールド」 暑い、熱い、かっこいい。
 2曲目に妖魔疾走。フラワリ並みに飛ばしてます。

 2曲目終了後のMCをぶった切ってスタッフ登場。モッシュがすごくて前の方が大変なことになってるようです。作の補強などのため、一時中断。
 そして2曲目終了にして何名かダウンした方がいたようです。みょんに会場も暑いですし(上のほうは霧(?)みたいなのが発生してるほど) モッシュもかなりすごかったので仕方が無いといえば仕方が無いですが・・・。

 MCをはさんで3曲目「Fly」 会場が飛ぶ飛ぶ。
 そしてガイ長、門門しましょぽいフレーズを口ずさんだと思いきや「花をさ~か~せましょう」 と始まる「D-89」 もちろんフラワリ08のようなデュエット。今日のスペシャルアイテムは?

 ヒマワリ


 そしてMCをはさみ「エレクトリックグランドファーザー」 デュエット率多めでおいしいです。

 印象に残るイントロの「飛び立つ雛は土の中」そしてハモリの綺麗な「幻想の塚」と静か目の曲が続きます。

 会場中央にスペースが。なんとメンバーはここに移動して演奏というワンマンだからできるスペシャルな企画。
 ヘルニアンさんやガラシ氏がこんなに近くに。すげぇ。

 メンバーが皆、背を預けながら演奏する姿は本当にかっこよかった。

 こんなスペシャルな場所での「歯を磨く」
 ガイ長の恒例朗読を挟み、ライブ初登場の「HIGAN BADY」 最後のらららは楽しかった。

 前のステージに戻って「⑨、変のバラッド」「イッツホーライ」とガイ長パート。

 ここら辺で体力がきつくなってきます・・・。


「神々が分かれた幻想の外」のあとはMC無しでいくということで「ミシャグジエンパイア」「デッドマンウォーキング」「ヒルクライム」「東方妖々夢」「ってゐ」と続きます。ここら辺から記憶が曖昧に・・・。

 1回目の石鹸屋コール。
 そして新曲の「かげろう」 石鹸屋にしては珍しいラブソングとのこと。「歯を磨く」「ジュディー」もラブソングっぽいけど、珍しいのは確かかも。
 石鹸屋は結構現代社会を歌ったような歌詞が多いと個人的に思ってます「神々が分かれた幻想の外」「バイブリットバディ」「鬱陶しい脳内」など。これもそんな感じがしますね。

 僕はがげろう、ゆえに君を愛す

 ちょっとうろ覚え。

 そして「レモン」 すでに叫ぶ体力がないのが残念すぎる・・・。

 いぇへーへーおー

 再び会場は暗くなります。

 石鹸屋コールのあと再登場。ここらへんで僕は後ろに下がっておとなしく聞いてました。

「けいおん」って知ってる? ということでなんと、けいおんのEDを歌うというサプライズ。

 最初のフレーズを歌ったと思ったらギターが違う曲に・・・どう聞いても「ヤクプリ」です、本当に(ry

 最初の部分だけとはいえ、マジでやるとは。


 再度会場は暗闇に。石鹸屋コール再開。

 そして登場。本人に怒られるビートまりお氏のモノマネ、あしゅら男爵のモノマネが披露された後、みんなで歌いたい歌「東方萃夢想」 「さっきゅんライト」と会場のテンションが有頂天。

「東方のおかげってのもあるかもしれないけど、今こうしてこういうことをやっていることは奇跡だと思うんだ。それを肝に銘じておきたい」


 うろ覚えですけど、ガイ長こと秀三氏の発言。最初の頃の石鹸屋のライブなんて観客一桁が当たり前だったそうで、それが今は4桁。
 奇跡、そういった秀三氏の発言がかなり印象に残ってます。




 全体の感想。疲れました。


 正直、楽しかった分以上に体力を使い、次の日明らかに影響しました。夜行バスキャンセルして新幹線で帰ってこれてほんとに良かった。
 早めの物販、時間ぶつし探し、ライブ本番と体力が幾らあっても足りないです。厚志さんがMCで何度も「そこそこ」とか言ってたのはダウンした方がいたのでしょう。10人ぐらいいたんじゃないでしょうか。僕もそのうちの一人なるところでした、マジで。
 しばらくライブも行かないのでこんな目にあうのもしばらくなさそうですけどね。それはそれでちょっと寂しい。次に参加するのは岸田教団のライブかな。他にあれば行くかも。
 フラワリのときもそうでしたが、任天堂DSを持っていきましたがまったくやることは無かったです。ピクチャットやってる人はまったくいなかったのです。ライブ一人で行くの寂しいおww

 いろいろと敗因が見えるので次回はそれを生かしてイベントに挑みたいですね。


 石鹸屋メンバー、スタッフ、行った人たちすべての人にお疲れ様。

 そして楽しい時間をありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんなに東方ライブに行けるのが羨ましい。弟が私立高校に入ったんであまり貯金がないんでいかせてくれないんですww
関係ないけど江ノ電って廃線寸前になったの知ってますか?

Re: タイトルなし

 あなたはそんなんばっかりですね。
ブログパーツなどなど
プロフィール

雨竜三斗

Author:雨竜三斗
雨竜三斗は文章系創作活動の名前

雨男は動画作成時の名前

pixiv ニコニコ mixi


Circle.ms

